hanayumeのブログ

hanayumeの暮らし

孫ちゃん2人インフルエンザに感染

隣の市に住む孫ちゃん5歳

小3のお兄ちゃんのバスケクラブのお当番のため、ママが長時間体育館に付き添うので

18日土曜に預かる約束をしていました

短い時間はよく遊びに来てくれますが

今回は6時間と長め

孫ちゃんはSwitch大好きなのでマリオのソフトを購入しました✨



ゲームばかりになるので、他に5歳児って何して遊ぶといいのかなぁって

自由帳やおりがみなど準備して



同居の二男と相談しつつ とても楽しみにしていました



と、14日火曜に弟君 先週から発熱してると長女からLINE

39度越え💦

インフルエンザAでした

とりあえず、留守番はキャンセルとなってしまいました😂

それからお兄ちゃんも発熱して早退

なので私の休みの木曜日に買い込んでいたお菓子やカルピス 苺や夕食など持って行きました。



2人ともとても辛そうな症状でした

特にお兄ちゃんは40度越えで

熱にうなされたのか

・すごい大声で泣き叫ぶ

・訳のわからない数字を言う

・なにかに怖がっている感じ

・立ち上がってどこかに行こうとする

こんな症状が現れて目が離せません。

パパがいたから 何とかなだめてまた寝てくれたようでが、ママは側で付き添いしてて とても怖かったそうです

金曜夜には熱も37度台に下がり、起きて苺など食べれたそう

テレビ電話で回復した顔を見せてくれました

ママは子供2人がインフルということで予防的にインフルエンザのお薬を処方していただけたので、少し熱は出ましたが何とか看病と家事をこなせたそうです

(先に回復した弟くんが超元気🤣)

私は食料を運ぶことしかできませんでしてが、何とか乗り越えてくれてよかったです。