hanayumeのブログ

hanayumeの暮らし

強化ガラス製の蓋が割れました

先日シチューを強化ガラス製の蓋を片掛けにして煮込んでいた時 IHコンロ付近で軽い爆発音💣

ガラス製の蓋が割れていました💥





ガラス製の蓋を片掛け(ずらして仕様)にして煮込むことは🆖ということを知りませんでした

蓋に貼ってあるシールに注意書きが‼︎

読んでいませんでした💦



同僚に話したら

ホットプレートの強化ガラス製の蓋でも同様のことがあったとのこと💦こっぱミジンですって💥

また別の同僚はTikTokであがった動画を見たそう💦

年齢を重ねても知らないことってまだまだありますね 反省😓


でも もうガラス製の蓋は怖くて使用できません。新たな鍋をネットで探してみましたが、フッ素加工の鍋にはガラス製の蓋の物しか見つけられませんでした💦

残った鍋を使用するためには、

木製の落とし蓋?

耐熱のシリコンかプラスチックの蓋?

アルミホイルで代用

探し中です🔍


で、知人に聞いたりネットでリサーチしてみて煮込み料理には鋳物鍋のお料理が美味しいらしいとのことなので、

「ル・クルーゼ」が一生ものと聞き

24センチのココットロンドをブラックフライデーでお得に購入しました。



ただ並行輸入品?なのか、日本語の説明書が添付なく… 今度は使用方法を誤らないよう、思い込まないよう気をつけなくては… ネットで取扱説明書を探して読んでから調理したいと思います♪


PS またミス💦

日本語の説明書が小さい紙で1枚同封されていました。