hanayumeのブログ

hanayumeの暮らし

12月3日は亡き母の誕生日でした

12月3日は母の誕生日でした

もう亡くなって10年になりますが、私にとって最愛の母です♡


私が小学生の頃 昭和30年〜40年(すごい昔ですねー)

戦後の景気回復とともに昭和の時代の両親はとにかく忙しかったですね

その頃は京都市伏見区淀に住んでいました。

平屋建ての小さな家でしたが、両親が懸命に働いて建てた家でした。

母は慣れないパートで呉服屋さんでお仕事したことがありました。

家族5人に時々祖母が泊まりにきて、布団を並べて寝ていましたので、ある日襖が外れた思い出があります(笑)


引越し貧乏とは言いますが、両親は京都市内で引越すごとに大きな家を建ててくれました。

おかげで私は愛知県の郊外の小さな家に住めています。両親に感謝です。




母が編んで長男に送ってくれたセーターとベスト(この他にも長男にはいろいろ編んで送ってくれました)

いつも手紙が同封されていました。

京都から離れた愛知県で実家が恋しかったなぁ



私のベスト



手袋



5本指の手袋


忙しい中、器用になんでも編んでくれた母

絶対に私の棺桶に入れてもらいます‼️

子供達にお願い済みです


思い出すと涙が出ますが、生きていたら97歳

Happy Birthday おかあちゃんです