hanayumeのブログ

hanayumeの暮らし

3月25日 今日は雨でしたね

4月まであと少し

随分と暖かい日が増えて、庭の花たちも芽吹いてきました

毎年のチューリップ🌷とムスカリさん

可愛く咲いてくれています♡



シマトネリコの足元の

ムスカリ マウンテンレディ

斑入りヤブランも少しずつ

楽しみです♪






今日は図書館蔵書の群ようこさん著「また明日」を読了しました



同級生 ヤヨイ、タカユキ、ユリコ、カツオ、マスコが還暦を過ぎて再会

それぞれの人生をなぞりながら

今を共有する普通の人たちの物語


ヤヨイとタカユキはそれぞれの事情から実家へUターン

ふとしたきっかけからまた5人 会うようになる

こういう自然と集まった何気ない関係

お互いの人生を語り合い労わりあう時間


普通が素敵

共に振り返れる仲間は有難いですね


私は京都で生まれて24歳頃まで過ごしその後結婚して愛知で暮らすようになりました

当然幼なじみとは離れて暮らしています

愛知は近い県とはいえ、新幹線の35分に遠さを意識させられます

コロナ禍もあり最近は年1回〜半年に1回

両親のお墓参りにも人混みに気を使ってた

3年過ぎてやっと外出を躊躇うことも少なくなってきたような

私の帰省に合わせてくれる友達

また会っておしゃべりしたいです



今日もお立ち寄り下さり有難うございました😊