hanayumeのブログ

hanayumeの暮らし

明日はひな祭り

明日はひな祭り

今年もバタバタと忙しく

長女の初節句に京都の両親から

送ってもらったお雛様は出せなかった💦



長女は男の子2人

雛人形🎎はもう要らないって

孫ちゃんの初節句にはディズニーの五月人形がいいとのことでちょこっと飾れる小さめのものを送りました


この先お雛様をどうしようか

いつも悩みます

押入れの天袋から出すことも もう危なくなってきました

でも1年に一回しか出し入れしない物は上へ上へ保管となってしまいます


考えて3年前からお内裏様とお雛様のみ飾ることにしてみました



三人官女 五人囃子 右大臣 左大臣ごめんなさい🙏

他の飾り物はしまってあるケースに風を通すだけ…


でも今年はこんなことすら怠ってしまいました

やはり近くのお寺に持って行って供養していただき、断捨離しようか…

悩みます


今読んでいる群ようこさんのエッセイ「たりる生活」



目次が

生きるのも死ぬのも大変だ

から

溜め込んでいるものは人それぞれ

から

今の自分に沿うものだけを

最終

生きるのがまずは大変だ

となっていて

自分とって何が必要なのか、いろんなヒントを頂けました

私もゆっくりと身の回りの物を見つめ直してみよう




今日もお立ち寄りくださりありがとうございました