hanayumeのブログ

hanayumeの暮らし

固定電話解約後 Wi-Fiが繋がらない

昨日NTTひかり電話を解約しました

解約は電話一本で簡単だったのですが…

その後が大変💦

電話をかけた時、NTTの電話担当者がルーターを見て下さい「PPP」のランプがオレンジ色で消えていたらネットとは関係していないとおっしゃいました

もし関係していたら 初期設定が必要とのこと電話口では 「大丈夫ですねー」でした

そのルーターはNTTのものらしいです。

ところが解約の後スマホからWi-Fiマークがプッツン消〜〜あれあれ電波がこなくなりました😱

同居の二男にhelp!

二男は昨日なぜか朝4時から起きてるとのこと(←なぜ?)

眠い目を擦りながらも格闘してくれましたが……寝てしまいました


日付変わって今日は

ネットで調べてスマホで関係するサイトまで到達するけど入って反映されない💦

容量が重いんですかね

我が家はドコモ光・エディオンネット

なのでドコモの光リモートサポートに電話して聞いてくれました



パソコンでケーブル繋いで設定で繋がるようになるらしい。(スマホではダメ)

でもなかなかできない💦

結果、我が家のWi-Fiには、もう一つルーターが繋いであって(そう言えば、主人が家中にWi-Fiが届くようにもう一台あるって)

主人は三重県にいますの直ぐに聞けないし、

約10年前に立ち上げたWi-Fiの細部まではその場に立ち会えばわかるでしょうが 覚えていないでしょう

そのルーターはNEC製

今日はここまで判明 後はルーターとルーターを繋ぐ?


二男は午後から出かけたのでまた時間切れ

続きはまた明日となりました


考えてみれば、電話口の担当者は大丈夫とのことでしたが、ひかり電話とWi-Fiがセットになって設定してあるルーターなので、初期化が必要なのは当たり前?

ほんとうに無知でした💦

Wi-Fiないとほんとうに不便

いかに自身がネットに依存してるか…

明日は無事解決してWi-Fiが開通しますように‼️




今日もお立ち寄りくださり有難うございます😊