hanayumeのブログ

hanayumeの暮らし

読書と想い出

本を読むことがすき

体験したことのない知らない世界を楽しめるから

絵本 児童書 小説が好きです😊

図書館Loveです♡


最近読んだ本の話



高齢者世代の何%かは もー離婚だとか一度は考えてことがあるのでは


今回 垣谷美雨さんの「もう別れてもいいですか」は これから過ごすであろう高齢社会によくあるような家庭や地域社会を垣間見たような 

心に訴えかけてくるお話でした

ミステリーはよく結末が気になって一気読みしますが、以外で初❗️





高校を卒業した後パートをしながら2人の娘を育てあげ 夫と2人暮らしとなった主人公原田澄子は離婚を望んでいる。

別れる別れない〜揺れ動く気持ちから一歩ずつ進み やがて行動を起こしてゆく


ひとりの女の人の気持ちの変化

意識改革

ポジティブになる


自分も学ぶところがあった


家族に対して

友達に対して

職場に対して

ご近所に対して

まだまだ成長しなければ


P97に 澄子が「そもそも一人で東京へ行けるのか。」とある


思えば初めて1人で推しの君が出演する帝国劇場へ行った時 右も左もわからない💦って思い込み、挙げ句の果て「東京ステーションホテル」に泊まったっけ… しかも2回目は「ホテルメトロポリタン丸の内」

その次は「JR東日本ホテルメッツ渋谷」

宿泊価格より自身でたどり着けること優先!🤣

その後はやっと手軽な「レム日比谷」を利用することができた

もちろん今はそんなことないですよ




東京ステーションホテル 2枚とホテルの廊下

ホテルメトロポリタンから見た東京の夜景

どきどきしたけど楽しかった🥳