hanayumeのブログ

hanayumeの暮らし

フェンスの見積

我が家は築30年を過ぎました

庭にはぐるっとサザンカの垣根

春先にはカットしています

が、もう限界です

自家用車が増えた時

愛犬 ビーグル犬のために

と、2回に分けて外構工事してフェンスに交換していただきました

(実は予算の関係で一度には出来なかった💦)

家族は1人1人独立、愛犬は2018年虹の橋を渡り…数年工事せず

現在垣根の剪定は私1人

サザンカはイラガ被害が凄くて

頭 顔 首 長袖長ズボンと防御して作業しても何故か袖の中等に入ってきて痒くなります(きっと刺されてる)

もう30年 限界😱

しんどくて今年は放置していました😭

しかし容赦なく伸びてきます🤣

それで3回目の行動を起こしました


町内の回覧板で枝や葉を一度にはゴミに出さないでくださいとの事


仕事休みの日に3〜5本ずつノコギリ🪚で伐採 数週間に渡って地上ギリギリのところで切り倒しました✨

束ねて資源ゴミへ(この他にも 細かくカットした枝や葉が45ℓのゴミ袋に4袋)

もうほんとに大変でした


全て切り終えてから、いつもお世話になってる業者さんに見積をお願いして今日正式に依頼しました

見積金額は約16万


フェンスは黒で4枚の予定


青の部分に低めのフェンスをお願いしました

(他は1mの高さですが今回は60㎝)

工事は11月とのこと

また完成したらブログに載せさせてくださいね