hanayumeのブログ

hanayumeの暮らし

プルマンブレットを焼きました

久しぶりの連休1日目 うれしー🤣

(普段は木曜 日曜休みです)

今日は洗濯👕掃除🧹の後久しぶりにパン🍞を焼きました

パン教室に参加してからはなるべく焼くようにしています

パンをオーブンで焼いている時の匂いが特に好きで幸せな気持ちになります


はじめて作る過程を撮ってみました✨

時間や温度は教えていただいて作る過程で 

我が家の器具に合うようレシピ変更しています


まずは材料全員集合



ケースにセパレ(スプレー式調理油)をしておきます



材料合わせて20分ニーディング→一次発酵40分




4等分して丸めベンチタイム20分





成形してケースに入れ仕上げ発酵25分

専用のケースはないので袋にいれて密閉にしています😌



膨らみがちょっと足りない💦 気温が下がったから お水に+お湯が必要だったかな😥



オーブンで150°で15分 200°で25分



焼成したらオーブンから取り出し、網の上に出します(やっぱりキレイな2斤の形にならなかった💦)

でも味とパンの焼き立て 生地ふわふわは大好き おっいしー‼️





夕食は

スライスしたパン

ビーフシチュー

マカロニサラダ

麻婆茄子(庭で採れた茄子🍆とピーマン🫑、オクラ 最後の収穫かなぁ)

美味しくいただきました